セラピスト取材メディア『THERA-FIL』は、平均寿命ではなく健康寿命を延ばすために、病院以外で本当の健康を届けるために活躍しているセラピスト(Therapist)を1つの記事(Film)として取り上げています。
柔道整復師からサロン院長としての活動に至るまでにどのようなストーリーがあったのでしょうか。
藤村さんのFilmを覗いてみましょう。
目次
藤村さんが柔道整復師の資格を取得しようと思ったきっかけを教えてください!
家族の影響や腰痛が改善したのがきっかけです!
私が柔道整復師を目指したのは、家族の影響や腰痛が改善したのがきっかけです。
私の実家は薬局で、両親が薬剤師として働いていました。幼少期から、薬局に来られる患者さまが薬を受け取って、症状が改善していく様子を見て育ちました。
その環境下で、自然と身体に関する仕事への興味が芽生えたんです。
高校時代は野球部に所属していましたが、現役時代は腰痛に悩まされていました。両親から鍼灸治療を勧められ、半信半疑で受けた施術で症状が劇的に改善したんです。
その経験が、ターニングポイントとなりましたね。さらに将来性と安定性を考えたときに、柔道整復師という職業が魅力的に映り、進路を決めました。
ちなみにボディメイクのための筋力トレーニングは、15歳の頃から始めていました。
藤村さんが専門学校へ入学してからのお話しを聞かせてください!
柔道整復師とスポーツインストラクターの資格を取得しました!
進路を決め、大阪の専門学校に進学し、柔道整復師とスポーツインストラクターのダブルライセンスを取得したんです。
その学校を選んだ理由は、午前中にスポーツインストラクター、午後に柔道整復師の資格を同時に学べるカリキュラムが魅力的だったからです。
3年間の学びのなかで、接骨院でのアルバイトと学生トレーナーとしてアメリカンフットボールチームに3年間携わりました。それによって、柔道整復の技術だけでなく、スポーツトレーナーとしての知識も身につけたんです。
またダブルライセンスは、私の現在の活動につながっているので、選択は間違っていなかったなと思います。スポーツ選手のケアから高齢者のリハビリまで、幅広い分野で活躍するための基盤となっていますね。
藤村さんの現在の事業に至るまでの経緯を教えてください!
最初は神奈川県の川崎市にある接骨院に就職しました!
専門学校卒業後、神奈川県川崎市の地域密着型の接骨院に就職しました。
接骨院には3年半勤め、ご高齢の患者さまが多く、短時間で多くの患者さまを担当していたんです。
その接骨院は7店舗あったんですが、全体のなかでも私が一番売り上げの伸び率が良かったんです。その期間で、より根本改善への関心が高まりました。
接骨院では、多くの患者さまを短時間で対応することが求められましたが、それは一時的な症状緩和にとどまり、根本的な身体機能の改善には至らないと感じました。
当時の職場では、一通り学び切ったなという感覚で。さらに24歳でサマースタイルアワードというボディメイク大会に出場し、東京大会、選抜大会で2大会連続優勝を勝ち取りました。
そこで、フィットネスと施術を組み合わせたアプローチを取り入れることで、患者さまの根本的な身体機能の改善を図りたいと考えたんです。
その考えを形にしたいと思い、25歳で渋谷の道玄坂に自身のパーソナルジムを開業しました。トレーニングを通じて、早期予防のために筋力アップや身体の機能改善を目指す取り組みを始めたんです。
ただ施術もおこないたいと思い、ジムを開業した1年後に宮下パークの横に接骨院を開業しました。
それにより、接骨院の治療とフィットネスの指導を両立させ、患者さんの健康を総合的にサポートできる環境を整えたんです。
ただ現在は、接骨院はM&Aで売却して、道玄坂にあったジムを道玄坂に移転しています。
藤村さんの現在の活動について教えてください!
渋谷でパーソナルトレーニングジムを経営しています!
現在は、渋谷でパーソナルトレーニングジムを経営しています。
フィットネスと施術の融合を目指し、パーソナルトレーニングを通じて身体の機能改善に取り組んでいます。
現在は、コンテストに出ている選手のみのトレーニング指導に注力し、多くの選手をサポートさせていただいております。
月に200セッションほどおこなっていて、たくさんの選手の方々を指導しています。
また、コンテストの審査員もさせていただいていて、よりフィットネスを盛り上げられるよう活動しています。
現在は、まだトレーナーとしての活動に比重を置いていますが、今後はもっと幅広くフィットネス業界で活躍していきたいです。
今後の活動における藤村さんの展望を教えてください!
よりフィットネス業界へ貢献したいです!
今後は、店舗拡大と教育の強化をおこなっていく予定です。
パーソナルトレーナーとして、フィットネスコンテストへの選手サポートに力を入れており、これまで多くの選手を輩出してきました。
選手一人ひとりに対して、個別のトレーニングプログラムを作成し、身体のケアと競技パフォーマンスの向上をサポートしています。
また、自分もフィットネスコンテストに出場しており、周囲の方のサポートもあり、数々の大会で優勝したり、各団体のプロになったりなどの成績を収めているんです。
現役選手、トレーナーとしての活動を通じて、フィットネス業界全体の底上げに貢献しています。私の指導を受けた選手の方々は、高い競技力を持つだけでなく、健康的な身体づくりを実践しています。
現在、関東を中心に活動していますが、将来的には大阪にも拠点を設ける計画です。現在も月に2回、大阪へ出張してパーソナルトレーニングをおこなっており、現地での需要を確認しています。
また、自身のノウハウをほかのトレーナーにも伝えることで、フィットネス業界全体の質を向上させたいです。
THERA-FILを通して伝えたいことはありますか?
将来のビジョンを明確にしてほしいです!
メディアを通して、柔道整復師としての将来のビジョンを明確にしてほしいと伝えたいです。
今の高齢化社会において、身体機能の維持や向上は非常に重要な課題で、柔道整復師は単なる施術にとどまらず、健康寿命の延伸に貢献するのが役割です。
また、フィットネス人口の増加を目指し、一般の方々にも身体のケアと運動の重要性を広めたいと考えています。
フィットネスコンテストの運営や無料セミナーの開催を通じて、より多くの方にフィットネスの魅力を伝え、健康的なライフスタイルを推進しています。
柔道整復師として、地域社会に貢献し、健康で豊かな生活を支援することが私の使命です。今後もその理念を実現するために、挑戦を続けていきます。
藤村さんのインスタはコチラ
藤村 信介(ふじむら しんすけ)
柔道整復師の資格取得後、接骨院に3年間勤務。その後独立し、渋谷の道玄坂に自身のジムを開業。その1年後には、宮下パークの横に接骨院を開院。現在は接骨院をM&Aで売却し、パーソナルトレーナーやコンテストの審査員としてフィットネス業界で活躍中。