セラピスト取材メディア『THERA-FIL』は、平均寿命ではなく健康寿命を延ばすために、病院以外で本当の健康を届けるために活躍しているセラピスト(Therapist)を1つの記事(Film)として取り上げています。
鍼灸院の開院に至るまでに至るまでにどのようなストーリーがあったのでしょうか。
田中さんのFilmを覗いてみましょう。
目次
田中さんが鍼灸師を目指したきっかけを教えてください!
生きることがつらいと感じる方を鍼灸で救いたいと思ったからです!
幼少期からバレエに熱中しており、バレリーナになることを夢見て練習に励んできました。
けがも多く、そのたびに鍼灸院で施術を受け、当時鍼灸師の先生に大変お世話になったんです。
けがをしながらも頑張ってはいたんですが、バレリーナの夢を途中で諦めてしまい、バレエも辞めてしまいました。
中学3年生の頃、今後何をしたいか考えていたときに、お世話になった鍼灸師の先生のように多くの方をサポートしたいという想いが、自分のなかで強くなっていったんです。
そのまま高校に進学し、学生生活を過ごしていたんですが、高校3年生のときにトラウマになるようなことがありました。
それ以降、外出や人と関わることも含めて何もかも怖くなってしまい、学校に行くこともできず、日常生活が当たり前に送れなくなったんです。
正直、生きるのがつらいと思ったこともあります。そんな私を支えてくれたのは、家族や友人でした。
このままではいけない、引きこもっていても前に進めないと自分を奮い立たせ、何も気にすることなく当たり前の生活を送りたいと思ったんです。
それからは少しずつ気持ちの面も整理することができ、トラウマを乗り越えることができました。
それからは命を大切にしようと思い、私と同じように心に悩みを抱えている方や、自分を大切にできていなくなってしまった方、生きることが苦しい方を救いたい。
それが私の生きる意味だと気づきました。
心と身体の両方にアプローチすることができ、自分がお世話になった鍼灸であれば自分のやりたいことができると確信し、鍼灸師になることを決めたんです。
田中さんが現在の事業を始めたきっかけを教えてください!
より良い人生を送れるようにサポートしたいと思ったからです!
メイクやスキンケアなどの美容が大好きで、気になることがあったら学生の頃から自分の顔に鍼を打って研究していたんです。
ただ、どんなにメイクやスキンケアをして容姿が綺麗になったとしても、心が幸せでなければ本当の幸せとは言えません。自分に自信を持つことも難しいと思います。
お客さまには美容鍼でシワやたるみ、自身のコンプレックスを解消していくのはもちろんですが、心身ともに綺麗になることで心から笑って毎日を過ごしていただきたいと思い、美容鍼を始めました。
また鍼灸師の仕事を始めて忙しい日々を送っていくうちに、自身が重い生理痛に悩まされるようになったんです。
薬も、上限よりも多く飲まなければ効果が出ないほどの激しい頭痛と腰痛に襲われていました。
女性になんて生まれてこなければよかった・・・生理なんてなくなればいいと思ったことも多々あります。
そんな心も身体も限界だったときに、女性の身体と心を学ぶ妊活セミナーに出会いました。
そこで、女性のさまざまな問題をケアすることができるスキルを身につけることができたんです。
鍼の施術を通して心身ともに美しくなり、女性特有のトラブルを減らすことで、お客さまがより良い人生を送るためのサポートをする。
それによってお客さまの心が明るくなり、心に花が咲くようなサロンを目指し、『セラピーホーム 咲心 sakura.』を開院しました。
田中さんが現在おこなっている事業について教えてください!
美容や女性特有の悩みの改善に特化した鍼灸院を運営しています!
現在は、福岡県で『セラピーホーム 咲心 sakura.』を運営しています。
当院では、一般的な肩こりや首こりだけでなく、生理痛や妊活など婦人科系のお悩みにも対応しているんです。
鍼灸には血流の改善や筋肉を緩める作用があり、東洋医学の考えに基づき、気の流れの改善だけでなく、精神的にも緩和することができます。
より美しくなりたい方や心身の健康を取り戻したい方など、来院理由はさまざまですが、お客さまの状態に合わせてオーダーメイドの施術を提供しています。
私とお客さまがともに信頼しあい、同じ目標に向かっていくことこそ施術において最も重要だと考えているんです。
私がさまざまな経験をしてきたからこそ、お客さまに人一倍寄り添うことを意識しています。
それまでの活動が実を結んで、2023年には鍼灸院、美容鍼サロンの口コミサイトである『しんきゅうコンパス』にて、評判の高い美容鍼サロン9選に福岡エリアから選出していただきました。
田中さんの現在の活動や今後の展望について教えてください!
一人ひとりの人生に寄り添い、サポートしたいです!
鍼灸師とは人に鍼を打つ仕事ですが、私はお客さま一人ひとりの人生に寄り添い、サポートをすることが私の使命だと思っています。
綺麗になれる、身体が楽になることも重要です。そのうえで楽しいときも苦しいときもともに乗り越え、お客さまの人生そのものに寄り添い、笑顔の花を咲かせられるような鍼灸師であることを心がけています。
『咲心』に来たら美容鍼からメイクまで完成して、出かけたくなるような気持ちになってほしいと思っているんです。
今後の展望としては、美容鍼やサロン運営に関するセミナーなどこれから開業を考えている鍼灸師の力にもなっていきたいと考えています。
THERA-FILを通して伝えたいことを教えてください!
自殺者ゼロの世界を創っていきたいです!
私自身が生きるのがつらくなるほどの経験をしたからこそ、自殺者ゼロの世界を創りたいとずっと考えています。
つらい状況にいる方は、どうしたらいいのか分からなかったり、何もする気が起きなかったり、生きることすらつらかったり。
そんな感情を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どんなにつらいとしても、決して自ら命を絶つという選択をしてはいけません。
私は鍼灸師として身体だけでなく心のケアができることを伝え、身体と心の健康を取り戻すための手段があることを伝えていきます。
どんなに時間がかかったとしても、つらい想いをしている方々が私と関わることで、いきいきとした人生を送れるようサポートをしていきたいです。
田中 里咲(たなか りさ)
鍼灸師の資格取得後、多忙な日々を過ごすなかで、身体の不調が悪化。自分と同じようにつらい思いをする女性を減らしたいという想いから美容と女性トラブルに特化した鍼灸院の『セラピーホーム 咲心 sakura.』を開院。一人ひとりのお客さまに寄り添い、より良い人生を送ることをサポートするために日々お客さまと向き合っている。